「クリスマスローズの種まき」動画ができるまで2020年11月25日 20:10

Youtubeに「クリスマスローズの種採取から種まき」の動画を出しました。

「作ろう」と思ってから完成するまで、半年以上かかった「ある意味で『大作』」になったので、ここで「できるまで」を簡単に紹介したいと思います。

まず最初、先に出した「ポット上げ」の動画が思いのほか人気が出て、再生回数が増えていきました。
となると次作「種まき」にもちょっと力が入ります。

だいたいの構想を決めます。
「種がついた様子」「種取りの準備」「種取り」「種の保管」「種まき」という流れで作ります。
それぞれの段階で写真を撮って用意しておいて、種まきが済んだらまとめて動画にする、という計画です。

ということで、5月連休ごろから、「種がついた様子」の写真を撮ります。



種取りの準備でお茶バッグを花にかぶせるところも



この先は動画にあるので写真の紹介は省きますが、「動画に入りそうな」変化があったら写真を撮っておきました。
撮った写真はPC上でフォルダーを作ってそこにまとめておきます。
期間が長いので、スマホに置いておくと行方不明になってしまいそうです。



動画編集ソフトは「AVIUTL」を使います。
写真を順々に登録していって、尺(それぞれの写真を出す「時間」)を調整します。


この「尺の調整」がけっこう時間かかります。
1コマが短いと「何だかわからない」「せわしない」になってしまいますし、
長すぎると「動画全体の時間」が長くなってしまって、最後まで見てもらえなくなってしまいます。

ということで何回か、長くしたり短くしたり・・・
尺の調整をしながら、字幕を入れていきます。
字幕の文字の多いところは時間を少し長めにするとか、調整していきます。

注目してほしいところには○←とか、矢印をつけていきます。
作り方は単純で、「○←」という文字を、少し回転させて、短い表示を3回行っています。(青い矢印)


ほかの部分にも同じような演出を入れています。

そのほか、画面を拡大してみてほしいところは「ズームイン」するようにしました。
単に写真が変わるだけだとどこの拡大なのかわかりにくいのでは?ということで、ズームインで作っています。
(ちょっとだけ手間はかかります)


このほか、写真が大きく変わるところを中心に「シーンチェンジ」効果を入れてみました。
こういう「演出」を入れすぎるとくどくなってしまうので、様子を見ながら入れていきます。

最後に「チャンネル登録お願いします。」を点滅するように入れたら、映像部分は完成になります。
あとはYoutubeのライブラリーから取ってきたBGMとか「ピンポーン」っていう効果音を入れて、mp4でエンコードしたら完成・・・といきたいところですが、
全部通してみると、わかりにくいとか見ずらいとか、気になるところがあって、何回か直す・エンコード・ミルを繰り返します。
これでいいかな、と思ったところでアップロードして完成になりました。

こちらからご覧ください。
↓↓↓

前作「ポット上げ」のように多くの人に見てもらえればいいなと思っています。
次作も作成中ですので、お楽しみに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://prikun.asablo.jp/blog/2020/11/15/9316952/tb