電子工作の道具そろえました2020年04月20日 22:38

電子工作の道具をそろえました

何となく・・・買っただけで・・・になりそうですが、5月連休とかの休みのときに何か作ってみようかということで、少し道具をそろえました。
どれもこれも一般家庭には必要ないものばかりです。

まず最初は「テスター」です。
これまでは電圧と導通(抵抗)だけ見れる小さいのを持っていました。

まあ電圧と導通だけ見れれば十分ではあるんですが(実際これまで困っていない)、電流が測れないのはちょっと不便なので、思い切っていろいろ測れるものを買いました。
サイズは大きいですが、電圧、電流、導通(抵抗)のほかコイル、コンデンサー、周波数、デューティ、温度、HFEが測れます。
日本製のものは高くて買えないので、価格が手ごろな中国製です。

つくりは安っぽいですが(実際安いし)、ホビー用には十分でしょう。

小型のオシロスコープも中国製品は安いです。
200kHzですし、テスターより安いです。
自分で作るキットもあって少し安いんですが、組み立てて動かなかったときに困るので無難な完成品を買いました。
でもこれ、電源がないんで・・・自分で電池ボックスを配線して用意しました。

このほか、LEDを光らせてチェックできるLEDテスターとか、USBの電圧と電流がわかる「USBチェッカー」も合わせて購入しました。
LEDテスターがあれば回路を組み立てる前に明るさがわかるので、便利に使えそうです。

あとは小物で、部品を入れるチャック袋で静電気が帯電しないもの。
ポリミドテープも工作には必要です。
(「あれば便利・・・」ぐらいのものですが)

いろいろ道具をそろえたので、今度は何か作って報告します。

毎月何か投稿しようと思って2020年をスタートしたんですが、3月に休んでしまいました。
その埋め合わせで、今月は2件にしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://prikun.asablo.jp/blog/2020/04/20/9236867/tb