バーゲンブック、本のアウトレット2020年01月26日 20:31

今回は「バーゲンブック、本のアウトレット」の話題です。
本屋さんやスーパーの一角で、期間限定だったりしますが「バーゲンブック」のコーナーを見つけることがあります。
ちょっと古い、売れ残ってしまった本が格安で売られています。
古本ではありません。
本の裏表紙に、定価と並んで販売価格のシールが貼られていて、だいたい定価の4~6割の値段です。


そこで買った本の紹介です。

ひとつ目は稲荷山のスーパーで買った、クリスマスローズの本です。
クリスマスローズは前から育てていましたが思うように花が咲かないし、枯らしてしまうものもあったので、ちょうどいい本を見つけました。
種からの育て方も載っていて、この本を参考にしながら今も育てています。


ふたつめは、折り紙の本です。
スマホを使ってウエブサイトで調べたり、動画サイトで「折り方」を見ることはできますが、本で見るほうがわかりやすいですね。
本を見て折り紙を作ることは、「説明の図と文章を見て理解する」ことなので、脳トレになりそうです。
折り紙も「鶴」しか知らなかったんですが、本で見るといろいろあります。


他にも文庫本を何冊か買っています。
本屋さんにたくさん置かれている本の中から1冊を見つけるのは大変ですが、アウトレットのワゴンにある本は少ないので、すぐに見つかります。

バーゲンブックに出ている本は出版から時間がかなりたっているものばかりなので、たとえよかったとしても人にその本を勧めることはできません。
最初にバーゲンブックを見て、興味を持ったらさらに本を買い足していくということもあります。
最初のクリスマスローズですが、その後に新しく本を買いました。
この本は今でも買えます。


最後は月遅れの雑誌。
月刊誌の中には「すぐに見なくてもいい」と思うものもあり、月遅れで格安になっていると気軽に買えます。
ただ「売れ残り」がなければ出回らないので、必ずほしいものは月遅れになる前に買わないといけないです。
1カ月遅れが20%、2カ月が50%、3カ月が80%なので、3カ月残っているのは奇跡的とも言えます。


最後に今年(2020年)の計画です。
こちらには毎月1回を目標に、記事を投稿していきたいと思います。
ここで本の紹介をしたので、クリスマスローズとか、折り紙とか、鉄道模型の話題も出せればいいかなと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://prikun.asablo.jp/blog/2020/01/26/9206859/tb